西宮・尼崎の慰謝料請求に強い弁護士

フェリーチェ法律事務所
コラム画像

コラム

慰謝料請求で弁護士を選ぶポイント

1 弁護士に依頼すればどんなことをしてもらえるか

配偶者に不貞をされてしまったため慰謝料請求をしたい場合や、自身が不貞をしてしまって慰謝料請求を受けた場合には弁護士への依頼を検討される方も多いと思います。

では、そのような事件を弁護士に依頼すれば、どのようなことをしてもらえるのでしょうか。

慰謝料請求の大まかな流れは、交渉からはじまり、交渉が決裂すれば、訴訟を行うというものになります。

弁護士に依頼すれば、交渉や訴訟も自分の代わりに行ってくれるので、自分が相手と直接接触したり、交渉や訴訟で必要になる文書を自分で作成したりする必要がなくなります。

せっかく費用をかけて弁護士に依頼するのであれば、慰謝料問題に強い弁護士に依頼したいところですが、そのような弁護士はどのようにして見つければよいのでしょうか。

 

2 各法律事務所のホームページを活用する

一昔前は、紹介で依頼を受ける法律事務所が多かったため、インターネット上にホームページを出している法律事務所は多くありませんでした。

しかし、昨今は、ホームページを持っている法律事務所も多くあります。

ホームページには、その事務所ないし弁護士が得意としている分野や、実績、経歴等が記載されています。それを見れば、ある程度その事務所ないし弁護士が慰謝料問題に精通しているかどうかが分かると思います。

また、ホームページには、弁護士費用体系が書いてあることがあるので、依頼する際の参考にしましょう。

 

3 実際に法律相談に行ってみる

ホームページでもある程度、事務所や弁護士の情報を得ることはできますが、やはり、依頼するにあたり一度は実際にその法律事務所に行って相談をしてみましょう。ホームページで見るのと実際に会ってみるのとでは、印象が違うことがあります。

弁護士に事件を依頼するとしても、あくまで事件の当事者は依頼者の方自身です。依頼者の方の指示なく弁護士が勝手に動くことはできません。逆に、依頼者の方は弁護士の専門知識を頼って事件を進めていきます。すなわち、事件は依頼者の方と弁護士との二人三脚で進めてゆくのです。そのため、依頼者の方と弁護士との相性は、非常に重要となります。

依頼しようとする弁護士が、あなたにとって印象が良いか、話は分かりやすいか、寄り添ってくれるかなど、実際に会って確かめましょう。

なお、初回相談は無料~1万円程度で対応している法律事務所が多数あるので、いくつか回って決めるのが堅実かもしれません。

 

4 弁護士の属性にはこだわるべきか

弁護士の依頼を検討される方の中には、弁護士の属性にこだわる方がいますが、それについては気にしすぎる必要はありません。

たとえば、弁護士の性別にこだわる方がいます。その理由は様々ですが、同性のほうが気持ちを分かってくれそう、という意見を持つ方がしばしば見られます。

しかし、弁護士はいずれの性別の依頼者も多数経験していますから、いずれの性別であっても、ある程度心情を理解することができます。

また、若手の弁護士を避けてベテラン弁護士を希望する方もいますが、弁護士の経験年数が長いからといって、慰謝料問題を多く扱ってきたかは不明ですし、若手であっても研さんを積んでいれば、知識面でベテラン弁護士に勝る方は多くいます。

 

5 おわりに

弁護士にも、様々な性格の人がいて、経験も多種多様です。それをホームページなどの情報からうかがい知るには限界がありますから、実際に会ってみて、今後信頼関係を築いていけるかどうかという視点で、見極めるのがよいでしょう。

その他のコラム

貞操権とはなんですか?

はじめに 貞操権とはなんでしょうか? 私は28歳の女性です。もともと結婚願望が強かったので婚活をしていました。偶然街コンで知り合った男性と意気投合し、すぐに結婚を前提に交際を開始したものの、しばらくして彼から「実は自分は既婚者で...

【続きを見る】

浮気相手からの慰謝料請求

はじめに 私は32歳の男性で、結婚して5年の妻がいます。昨年頃から妻とすれ違いの生活が続き、離婚を視野に入れ始めていました。離婚するならすぐに新しい彼女が欲しいと思い、少し早いですが婚活アプリで出会った28歳の女性と妻には内緒で交際を...

【続きを見る】

悪意の遺棄で離婚する場合の慰謝料

1 悪意の遺棄とは 悪意の遺棄とは、正当な理由のない同居・協力・扶助義務の放棄をいいます。 法律用語にいう悪意とは、ある事実を知っているということを意味しますが、ここにいう「悪意」とは、倫理的に非難されることを意味します。 ...

【続きを見る】

慰謝料請求における精神的損害

1 はじめに 不貞行為をしてしまった場合には、不貞された配偶者に対して、慰謝料を支払わなければならないことは、周知の事実です。 しかし、不貞行為をしたからといって、常に慰謝料が発生するのかといえば、そうではありません。不貞行為に...

【続きを見る】

浮気・不倫の慰謝料に関するご相談は何度でも無料

浮気・不倫の慰謝料に関するご相談は何度でも無料

メールでのご相談は24時間受付中